

バラの花一輪


えーっと、まず初めに。

今回はガチではなく、楽しむための記事になると思います。

いえ、なんだか久々に輝石について書きたくなって。
候補はーと考えてみて、
ハピナスとかサマヨールとかヌマクローとかヌマクローとか
持たせられそうなポケモンはもうどこでもいくらでも出回っているわけですし。

ではどうしようかと考えて。。。
「どのコに使わせたいか」から考えてみることにしました。

315.gif
輝石ロゼリア。
一応、登場時はこれ以上の進化がなかっただけに、
特攻は100となかなかあるので手も足も出ない壁になってしまうことは少ないと思います。
特性の自然回復によって耐久ポケにしては状態異常に耐性があってなかなか。
毒タイプですし。

で、ちょちょっと構成案。

性格:ずぶとい
努力値:H252 B252(↑) D4
持ち物:しんかのきせき
技構成:ギガドレイン/めざめるパワー(炎)/しびれごな/みがわり

技の候補には、
①ねむりごな、どくどく、やどりぎのタネ
基本的にしびれごなと入れ替えたり。今回はウルガモスを呼びすぎそうな面もあってしびれごなを採用。

②こうごうせい
回復技。あると便利ですが、ではいつ使うかと言われるとなかなか使いにくいかもしれません。

③リーフストーム
ギガドレの威力不足がどうしても気になったり、とっとと水タイプを処理してしまいたいときにはこれ。
特化スイクンも確定2発で面倒を見れる辺りはなかなか。

確定欄の説明に入りますが、
草を1/4にできることがかなり効いてきますので、
ナットレイに対して強気に出やすいです。
のでB特化の物理受けにしておくとHBナットレイのジャイロも2耐えしてくれます。
そおういう点でめざ炎はほぼ確定クラスの重要技になりそうですね。
ハッサムなどにも一応効きますしね(トンボ使うかもですが)。

ギガドレは対スイクン用としても(HD相手なら確定4、HB相手なら確定3)。
無振り冷ビも二耐えしますので結構頑張れます。
が、眠られる可能性も考えるとリーフストームもかなり捨てがたいですね。
どっちもどっち。

どちらかと言うと刺さる相手に撃って回復したがる感じでしょうか。
汎用性ならリフストかも。

しびれごなは相手のエースを誘いそうなときにわりとお役立ち。
補助役のコなのだーと思ってしまえばわりと良好?

みがわりはお役立ちの補助技。



……あれ、
意外と面白い動きしてくれそうですね^^;
めざ炎…が厳しいけれど…。
作れる機会があればぜひ作ってみたいなーなんて思います。
なにより可愛いですからね、ロゼリア。

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちびろっぷ

Author:ちびろっぷ
ヌマクローともふもふしたポケモン好き。
小説とか囲碁とか
興味があればとりあえずいろいろやってみる人。

かうんたー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
