スポンサーサイト


どこまでも自由に


ともすれば自分でも忘れそうになりますが、私は一応囲碁部に所属しています。
高校に入って始めたので、まだ囲碁歴は一年と半分と少し。
棋力は初段あるかないかだと思います。
碁会所に行ったことありませんしね。

囲碁をやっていて一番面白いと思うのは、そのゲームの自由度。
ちょっと思うところを語ってみたいなって。
囲碁では盤の上に石を置くだけでゲームが進行していきます。
所謂、ターン制というやつです。ずっと俺のターンとかはありません。

で、
どこに置くかは基本的にほぼ自由なんですよね。
盤面最善とか定石とかありますけど、それはルールではありませんし。

三連星だとか中国流だとか戦術にもたくさん種類があります。
どれを選んでも一興。
ただ、それぞれの戦術の基礎は押さえておかないとですけどね。

これって基本的に他のゲームでも言えることだと思うんです。
ポケモンでも、そう。
戦術といえばトリパですとか砂パですとかいくらでもありますよね。
でも、基本的な内容を抑えないで使ってるとどこかでガタガタっとなってしまうと思います。

……まぁ、それが難しいんですけどね^^;


そんなこんなで。
囲碁ファンなら(たぶん)ほとんどの人が知っているでろう武宮さんというプロを紹介してまとめに。
武宮さんは、かなり個性的……といいますか、一風変わった碁打ちですね。
一言で言いますと……
がばーーーっ!

……ゴホン、
真ん中あたりをでっかく囲んでそのまま勝ちぃ!という感じの碁を打たれるプロです。プロです。
最近の碁は実利重視で隅とか辺でちょいちょい囲んで勝とうという風潮があります。
プロがそうなのでアマチュアもそうなります。
つまり、武宮さんの戦術は珍しい云々の前に流行に逆行してると言うか。画期的と言うか。
プロのなかでも一番自由に打ってる人なのではないでしょうか。

こういうのっていいですよね。
こういうことができたら、同じゲームでも今までとは違う楽しみが見えてくるのではないでしょうか。

型を知らないわけじゃなくて、しっかり理解している。
でも型にはまりすぎない。
どこまでも自由に。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

一年半で初段レベルですか すごいです
私は小4の頃囲碁を始めたのですが受験勉強のため小6に入ってからまったくやらず、中学に入学する頃にはもう完全に忘れてました。
その後中3になってからまた碁がやりたくなって再開し、高2の今でやっと東京都高等学校囲碁連盟に二段を認定されました。

ちびろっぷさんは初手に何処に打つ派ですか?
私は最近はこもくでも星でもなくこもくの派生の5-3に打ってます。

囲碁のプロのことに関しては私はサッパリです。
将棋のプロになら興味があるんですけどね・・・

長野は寒いです。楽しみにしていた旅行ですが今思えば来るんじゃなかったと・・・

こちらのブログにアクセスするのに多少手間がかかるので勝手ながらリンクを貼らせて頂きました。

長文乱文コメ失礼しましたー

No title

>>クイーンズハイランドさん

中学までは運動系の部活動でしたしね。
高校で友人に引っ張られて、気が付けばはまってました^^

5-3、要するに目外しですね。
私は普通、星打ちから三連星をしきますね。
始めたときから使っている布石ですし、一番戦いやすいです。

小目からの中国流も使うことはありますが研究中ですね。

こんどポケモンの対戦と合わせてネットで対局しましょう(笑

リンクありですー。
プロフィール

ちびろっぷ

Author:ちびろっぷ
ヌマクローともふもふしたポケモン好き。
小説とか囲碁とか
興味があればとりあえずいろいろやってみる人。

かうんたー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
