スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャンデラ+ロトムでシャントムってどうだろう

ファントムではありません。
昨日雑に概観だけ書いてたシャンデラです。

現時点での、経過ではありますが一応構築案を。
609.gif
炎の体にして、みがわり+ちいさくなる の積み型。
影ふみ解禁されたら積み方がもうちょっと凶悪になりそうですね。
エッジ切ってるガッサやブシン、めざ氷(とかブレバや剣舞)バシャーモの大半を軒並み起点にできるのは結構強み。

これに相性補完がかなり効いて壁サポで積み補助までできる水ロトムを組んでこれを主軸に。
479b.gif
シャントム構築です

このPTの鍵で、実際運用すると水ロトがどのくらい上手く回せたかで決まる勝負も少なくなく。
シャンデラとの組み合わせに一貫するもので思いつくのが型破り地震とかくらい。
マンムーと初手対面しても、
「ま、ママママンムーだどどどどどうしようううう」
とかならずに動けるコなのも現状としては利点かも。
今後しばらくこの構築煮詰めたいなぁ、と。
環境も変わったことだし天候に頼りすぎず、かつ好きなポケモン使いたい衝動。
どのくらいまで実践に耐えれるかは今後次第ですけど、使用感はなかなか。


本当はシャンデラと組み合わせ的には強いハッサムを投入したい(実際初めはそうしてた)ところですけど、
運用がシビアで一時ボックス待機。
他に優秀な積みポケで、上記だけでは対応が悪くなりがちの水タイプに上手く当たれるポケモンにキノガッサが。
286.gif
一体で天候パーティーのメンバを結構広くみれる点も便利。
テクニ+珠(積まなくてもそこそこの火力は出る)で一応運用。
見せてるだけでも相手の選出縛れる点はけっこう優秀。


決定力が低い組み合わせなので電磁波から展開させることが少なからずあります。
初手から高い火力で押せるポケモンを、とのアドバイスでいろいろ考えた挙句鉢巻カイリュー登用。
149.gif
積まずに十分押せて、先制技もあって便利。
壁下だと動きやすさが違ってきますし、ロトム選出しない場合のキーにもなりえます。


381.gif
スカーフトリック型。
上から叩かれ続けると崩されやすい(スカガブとか)構築なのに加え、
回復技や積み技持ちのポケモンを動きにくくできれば積みポケも動きやすくなります。
実際はトリックより叩いてることの方が多め。


ラスト鋼枠にはメタグロスさん。
376.gif
シュカの実で地震耐えて冷凍パンチで悪いドラゴン対峙。
水ロトムからつないで行ことも単独で動かすこともできて汎用性は高め。
ラティ、ガブに加えて最近では霊獣ランドロスにも反抗できることがあって優秀。
格闘に弱くない鋼なのでいろんな場面で扱いやすいコ。
さりげにバレパンあるので終盤の大掃除役にもなります。


これでもうしばらく回しつつ、欠点やら所感をもとにメンバーや型を調整していきたいです。
なんというか、久しぶりにそこそこ「おりじなりてぃー」がある感じになって。
可愛いは正義。
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【シャンデラ+ロトムで】

ファントムではありません。昨日雑に概観だけ書いてたシャンデラです。現時点での、経過ではありますが一

まとめ【シャンデラ+ロトムで】

ファントムではありません。昨日雑に概観だけ書いてたシャンデラです。現時点での、経過ではありますが一

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ちびろっぷ
ヌマクローともふもふしたポケモン好き。
小説とか囲碁とか
興味があればとりあえずいろいろやってみる人。

かうんたー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。