スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫の手も借りたい?

※今回は型考察というより対策(?)まとめがメイン。ちょっと長い記事になってしまいました。

最近良くも悪くも噂のレパルダスさん。
迷惑厄介極まりない特性「いたずらごころ」と、
両立させたらダメだよねと言われていた「猫の手」をとうとう同時に所持するに至りました。
510.gif

型は大まかに二つ。
余所で詳しく解説されてると思いますのでここではざっくり。

①放置レパ
 先制「猫の手」で後続の(HPの高い)カバルドンやハピナス等の「ふきとばし」を連打。
 技は自動選択される場所においておいてDS放置、時間切れに持ち込んでHP総量勝負にして勝ち狙い。
②空を飛ぶレパ
 先制「猫の手」で空を飛ぶ(私はシャドーダイブ型とレートであたったことがあります)を使用。
 その後持ち物「後攻のしっぽ」系統の効果で逆に後出し攻撃することで、
 相手の技を二度回避して一方的に攻撃できます。

 おおぴらに噂になる少し前にこれを紹介されていた方のブログには

使ってる本人達は本気でこれで勝ちに行く という気はなくて
「こういうパーティもあるんだぜwwwwwwwwwwww」っていうようなギャグ的な気分だったりします

との記述もありますし
私も勝ち方はともかく勝ち数を稼ぐには効率的に……と思いたいです。

とまぁそのような理由で使うつもりはなかったのですが、
使われる可能性については無視できません(というか「使ってます」って方も見ましたしね)。
今後公式が規制するかについては定かではありませんが、
相手が受けループだろうと放置レパだろうと切断行為は切断行為でしかないので、
対策を考えることになります。

で、その対策。
まず①から考えますが、基本的にピンポイント対策は考えないことにします。
マジックコート系はまだしも「きゅうばん」の特性持ちポケモンとかは特にそうで、
確かにレパルダスは止められるでしょうが、
パーティーのスペース丸々一つをただ一つの戦術をつぶすため「だけ」に使ってしまうのは厳しいでしょう
(放置レパが全盛期のカバドリュ並みのトップメタになることは今のところはないと思いますので)。
そこまでするなら対策せず初手降参して別の試合を勝ちに行ったほうが楽です。

そこで自然にパーティーに組み込めて、かつレパルダス対策になるのは次の通り。

・カイリュー…神速を持っているので3ターンに一回ずつでも攻撃し続ければ崩せます。
        単体で普通に優秀で、かつ技スペも圧迫せずもののついででレパルダス対策ができるので流石。

・砂粉ガブ…バンギあたりと普通に並べて使え、粉砂隠れで回避まで試行回数を稼ぎます。
        4順目には確率上は命中が3割以下なので避けたら地震。
        HP割合で勝てばよいので1~2回当てれば上々?

・ボルトロス…素早さが高く悪戯心も持っているため、先制挑発で終了。
       エルフーンも可能ですが、エルフーンは最速にすると耐久を切り詰めるため汎用性がちょっと落ちるかも。

他にも対策はありそうですが、自然に入ってきそうなのはこのあたり。
放置レパ最大の欠点は同時採用の味方ポケモンはまともに技を覚えられないため(猫の手で狙いの技を引くため)、
レパルダスを選出できない場合に残り3枠だけしか使えない修羅パ状態になること。

話は打って変って飛んだりするレパルダス。
放置型に比べてのメリットは空を飛ぶ(とかシャドーダイブとか)を使うポケモン以外のもう一枠は自由になること
(ただしその自由枠を使う場合、レパルダスを使う前に特攻するなり自爆するなりで倒れておく必要があります)。

対策は前述のものが相変わらず通用するほか、

・身代わり使い…火力はそう高くないのを逆手に取る具合。
          挑発に注意ですが、挑発に合わせて攻撃をコンスタントに当てていくのも有効。

・グライオン…攻撃に1ターンのラグがあるためポイヒ(まもみがまである)で実質完封できそう。
        相手のレパルダスへのダメージソースになる砂嵐とも高相性であり、
        なおかつ同じく有名なポイヒ使いのキノガッサは飛行4倍のためこちら。

このレパルダスは時間切れ勝ちは基本的に狙いにくいので、
天候ダメの蓄積ないし高耐久+回復で逆にハメ返す方法が残るようですね。


しばらくはガッサも見ることが多くなりそうですし、
カイリュー、これから増えるのかな。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちびろっぷ

Author:ちびろっぷ
ヌマクローともふもふしたポケモン好き。
小説とか囲碁とか
興味があればとりあえずいろいろやってみる人。

かうんたー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。