スポンサーサイト


れべる「にじゅう」

2/14日に、ひなたさんというニコニコ動画の生主の方が主催されるひなたん杯が行われると聞きまして、
ひとまず参加の申し込みだけさせていただきました(開催時間が深夜なのでキャンセルしてしまう可能性も無きにしもうんたら)。

さて、この大会はある記念に行われるようで、普段のレートやフリーとはルールが違う大会な訳ですね。
そそ。レベル20統一大会なんです。
普段とはちょっと戦法というか、育成レベルで考え直さないといけない……。
むしろ今までにレベル50で育てているコは使えないために全てのポケモンを作り直さないと!なわけで。
ふふふ、600族あたりが軒並みレベルの条件で出てこれないんです。マイナー活躍の予感じゃあないですか。

ということでお久しぶりの考察は「レベル20について」です☆
前述しました通り、レベル21以上で進化するポケモンは基本的に参加できないことになります。
ただ、野生で「本当は進化して無い筈のレベルで進化した状態で出てくる」ポケモンは出場権があります。
ハクリューとかでしたっけ。
兎に角、普段とは「強さ」の観念が若干違うことになりますね。

ではでは、実際に「強い」と思われるコってどんなポケモンなのでしょう?

①「しんかのいし」で進化するポケモンたち
これらはレベルの制限に引っかからず手軽に用意できるうえ、進化ポケモンなのでステータスが高め。
ちなみにブイズは石にせよなつきにせよレベル無視進化なので、今回の大会ではかなり活躍が期待されますね。

例)サンダース…
素早さ130族というのは、このルールでは実質アギルダーかテッカニンにしか抜かされません。
同速はゴルバットとプテラがいますね。
特攻も110あり火力も十二分。

例)エルフーン…
私のイチオシ、といいますかたぶん使います(笑 だってもふもふしてて可愛いんだもん
その性能はレベル50戦で証明されている通りですが、やどみがのストッパーも減少します。
無論、このコは単独で抜いていくのにはあまり向きませんが、補助役としての仕事が果たしやすくなりますね。

例)パルシェン…
ヤ バ イ と 思 い ま す 。
積むタイミングがレベル50戦より作りやすく、積んだ後はご周知の通り。
具体的にダメージがどうなるかは未計算ですが、物理耐久だけでもちょっと怖いレベルで持ってますね。


②条件で進化するポケモンたち
なつきとか、場所とか、技とか、時間とか、交換とか。
条件はさまざまですが、これらはわりと手軽に進化でき、かつ有力なコがそろっています。
またまた少しだけPick Up!

例)グライオン…
かなりの物理耐久に加え、みがまも(身代わり+守る)のコンボで居座り続けることもできます。
天候チェンジポケモンや毒にするポケモンと組み合わせてどどーんっと。

例)エーフィー…
素早さ110族とかなり速く、加えて特攻130とアタッカーには十分向いていそうなステータス。
マジックミラー搭載のコを育成できれば状態異常その他に耐性もつきますし、壁貼りといった補助までこなす器用なコ。

例)ポリゴン2…
ポリゴンZにもできますが、進化の輝石によってかなりの耐久を手に入ることができておいしいかも。
高火力ポケがわりと限定される環境、凶と出ることはそうないはずです。


……育成論かくくらいダメ系するのはきっと2~3匹だけですね(^^;
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちびろっぷ

Author:ちびろっぷ
ヌマクローともふもふしたポケモン好き。
小説とか囲碁とか
興味があればとりあえずいろいろやってみる人。

かうんたー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
