スポンサーサイト


強いと言うこと

えーっと。
今回は珍しーく真面目なお話し。育成関係じゃないヨ(・・;

退屈うだーってなる人もいるかもしれませんが、良いじゃないですか、たまには。

n445.gif
強いという事について。
昔っからいろんな人が「強いってなんだろー」と考えてきたわけですが、
結局普遍的な答えは見つかっていませんよね。

先に結論から言ってしまえば自分にとっての強さなんて自分で見つけるしかないわけですね。
とりあえず私は優しいことかなーと(

はてさて本当に難しいのは自分にとっての強さを見つけることより謙虚たることですね。
人間だれしも何らかの能力はあるもので、いざそれを発見したときにどうするか。
隠しておくのはたぶん勿体ないもので、どこかで表現することになるわけですが、
問題は表現方法。

ここからは単に「強い」といっても力だけ指すわけではありませんから、
何か能力が優れているということにして。

何か優れたことができる場合、もっともその能力を有用に使う方法は「教える」こと。
ただしこの「教える」という行為も難しいもので、根底にある思いによって180°様子が変わってきます。

自分の技術を誰かに教えたい、誰かに役立ててほしい。これ一心。
これはとんでもなく素晴らしく、難しいことです。たぶん私もまだ無理。
役立ててほしいっていう純粋な気持ちから始めた物は見るとなんとなく温かいものです。

自分の力を「単に」誇示したい。
これが100%悪いとかそういうのじゃないのですけれど、
文字にするとやっぱり悪そうなイメージになります。
それはやっぱり「んー、よろしくないかな」と心の中で思ってるからかもしれません。

どちらにせよただ言えるのは、
いばってばかりだとご飯がまずくなるということです(

堅い石は割れます。
張った風船も割れます。

じゃあマシュマロでいれば無敵じゃないですか。
もしくは低反発枕。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんか哲学的で面白い話でした^^

張った風船も硬い石も割れる。
けどマシュマロ(笑)は割れない。

割れる代わりに溶けるんです^^/

……低反発枕は最強ですね…

僕も知らないうちに高圧的になってないかとか見直してみようと思いました

No title

>>らんぼさん

哲学には程遠いです^^;

自分を顧みる瞬間があれば自然と謙虚になれるものです。
年末も来年も、やわらかく行きましょう☆
プロフィール

ちびろっぷ

Author:ちびろっぷ
ヌマクローともふもふしたポケモン好き。
小説とか囲碁とか
興味があればとりあえずいろいろやってみる人。

かうんたー
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
